桜桃李が満開の市川三郷町

令和6年4月1日。

以下は市川三郷町の桜、桃、李の状況です。

印川の大曲で4月1日撮影

3月中ごろから咲いているので散り始めた桜の木も多いですが、今まさに満開だと言えると思います。

大塚にある「みたまの湯」近くで4月1日撮影

つぼみも多く見られますが、開いた花も多い。

桜より10日ほど遅れて開花するように小生は思います。

桃の節句。旧暦の3月3日は桃が咲く時期なのですね。

県道四尾連湖公園線沿線で4月1日撮影

李(すもも)も今が満開と言えると思います。

桜と同時期に咲く白い花。李。これもかなり多く見られます。

「桜梅桃李」

「外国人がリスペクトする日本語ワード10選」とか言う記事で、小生は初めてこの言葉を知りました。

それまでこの言葉に出会わなかったのが少し残念でしたが、この言葉を知って良かったと思いました。

桜、梅、桃、李。どの花も美しいが、それに順番を付けることはない。それぞれにそれぞれの美しさがあるんだよ。

という意味なのだそうです。

「桜梅桃李」の内のもうひとつ。冬枯れの中、いち早く咲く梅。

平塩の岡で4月1日撮影

小生の八ヶ岳観察ポイントのひとつの近くにある梅の現在の様子です。実になりつつあります。

市川三郷町の春なのであります。

 

応援クリックお願いします。

氏子総代会IT担当

1件のコメント

  1. 3月30日、県道市川四尾連湖線から下りながら遠見しましたがまだ咲き初めのようでした。急に暑くなったのでもう満開ですね。また行ってみます。       桜梅桃李とは、こころウキウキしますね。嬉しい花特集です、ありがとう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です