令和5年11月3日午後3時、市川大門駅前お休み処の準備が始まります。
御神輿を休めるための台を組み立てます。
テーブルを並べます。テーブルの上に、お茶などの飲み物や、お菓子を置きます。
担当するのは、この付近の地区の総代、世話人、そしてご婦人の方々です。
御神輿のご一行は午後4時頃、この市川大門駅前のお休み処にご到着の予定です。
先頭の御旗が見えました。
御神輿ご一行様、ご到着です。
これから、お休み時間です。
ご神事が執り行われていましたが、恐れ多いので撮影をご遠慮いたしました。ご神事が終わってからの御神輿の周りの様子です。
御神輿を先導なさいます天狗さま(向かって右)と、おかめさま(向かって左)でございます。天狗さまのお名は猿田彦(サルタヒコ)さま、おかめさまのお名は天宇受売命(アメノウズメ)さまとおっしゃられるそうな。
ご一行さま、弓削神社に向けてお発ちになる時間となったようです。
御旗、その次にお荷物、そして天狗さま、おかめさま。笛奏者、太鼓奏者がお乗りの軽トラ。
次に、御神輿がお発ちになります。動画のスタート印をクリックしてくだされ。音声も付いておりますので、ご注意されたく存じます。
御神輿の後には神職さま方が歩いていらっしゃいます。
しんがりに消防団の方々が皆様の安全を確認しながら歩きます。
御神輿ご一行がお発ちになった後は、お片付けです。お日さまも山に隠れました。
最後にこの地区の総代さまのごあいさつです。
この地区のお役目、今年も無事果たすことができたようです。
そして町の各地区でお飾りを仕舞います。
御神輿が弓削神社に到着後、環幸祭にて神様が御神輿から神殿にお戻りになり、例大祭が終わるのでございます。
御旅所の様子がよく分かりました。担ぎ手の皆様、猿田彦大神様のお天狗様、天鈿女神のおかめ様、御旅所の準備をしてくださった皆様、お疲れ様でございました。神輿の素晴らしさに皆感激していました。