夏至

今日は夏至。

北半球において、日の出から日没までの時間が長く一年で最も日が長い一日と言われています。と言いましても、今日は朝から雨ですね。今日から関東甲信は梅雨入りで昨年より13日遅いそうです。

夏至と冬至の夜8時から10時の2時間を電気を消して蝋燭の火ですごそうという、キャンドルナイトの日でもあるそうです。でんきを消して、ろうそくの灯火の下ひとりひとりがゆっくりと考える時間を持てるように考えられたそうです。これは子どもと図書館に行った時に手にした本に出ていました。
2時間は難しくても、小さな暖かな灯りで少しでもそのような時間が持てたら素敵ですね。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では蝋燭を使わなくても電気を消していつもより早めに就寝しても良いかもしれませんね!

 

応援クリックお願いします。

氏子総代会IT担当

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です